ネイチャーアクアリウムに癒されて

カテゴリ:F1( 7 )

やっちゃったね

まだ録画をされて観ていない方の為に…
これ以降は観てからにしてください^^

More
[PR]
by iwagumi | 2010-05-31 00:07 | F1

6戦を終えて

c0202712_23123414.jpg


モナコを終えて今年はレッドブルが頭一つ抜けている印象ですね。
しかしまだ信頼性という部分に関してはまだ問題ありそうです。

今年からレース中の給油が禁止されタイヤ交換のみの為
ピットストップが短くなりました。
そこで注目していた事はどのタイミングでタイヤを交換するのか?と言う所でした。

ここまでの印象はチーム戦略というより上位チームの誰かが入ればそれに合わせてピットイン…
そんな傾向にあるように感じました。
ブリジストンの浜島さんいわくタイヤ的には交換しなくてもまだまだ使える状態で交換しているそうです。

まだタイヤが使えてタイムが落ちないのなら他チームに合わせてタイヤ交換をしないで
タイムが落ちるか周回遅れのマシンに引っ掛かる頃に交換した方が有利では??
特に最近のF1はコース上でのオーバーテイクが難しいので
タイヤ交換を先に延ばして予選モードで早く走る
相手のタイヤが温まるまでは時間が掛かるのでその間にギャップを稼いで
順位を逆転する事は可能です。

ただ今回のモナコGPで初めて私が思っていた作戦をやったドライバーが一人いました。
それはロズベルグです。
ラップタイムが伸びていた為他のチームに合わせる事無くタイヤ交換を遅らせました。
ただタイヤ交換したばかりのウェーバーに引っ掛かって直ぐにピットインすれば良かったのですが
そのまま(3周ぐらいだったかな?)タイムを落としたまま周回を重ねたのが痛かった。
もし直ぐにピットインしてタイヤ交換をすればシューの前でコースに戻れたと思います。

まあこれは結果論ですので…

今年はポイントが接近しているので誰がチャンピオンになるのか楽しみですね。
[PR]
by iwagumi | 2010-05-17 21:13 | F1

いよいよ

今年のF1も新車が続々と発表されテストに入ってますが
レギュレーションも大きく変更されます。
主な変更点だけ記事にします。

一番影響のある変更は…やはりレース中の給油禁止ですね。
・レース中の給油禁止(15年ぶりですね)
これにより燃料タンクが大きくなりホイールベースも長くなり
曲がり難い(アンダーステア方向)車の方向になります。
なぜそうなるかというと燃料タンクが大きくなりリヤが重くなるのでリヤタイヤに負担が掛るので
ホイールベースを長くする事でリヤタイヤの負担を軽くできます。
また給油禁止なので予選がとても重要になります。
給油は禁止になりましたがタイヤは昨年同様2種類のタイヤを使わなければいけないので
ピットストップは最低でも1回はしなくてはいけません。

・フロントタイヤのサイズ変更
25mmぐらい幅が小さくなります。(昨年よりはフタマワリ程小さくなります)
それとタイヤのエアーですが窒素か空気のみに限られます。

・予選時の搭載燃料
昨年はQ3では決勝レースのスタート分の燃料搭載で重かったですが
今年は軽い燃料でタイムアタックできることで純粋なマシンの速さが解かると思いますので
今年の予選はよりエキサイティングになりそうです。

・予選トップテンは予選のタイヤで決勝スタート
予選で上位10位以内に入ったクルマは、決勝スタート時に予選で使ったタイヤを装着しなければならない
重い燃料でスタートするのでタイヤに厳しいと思われます。
だからといってハード側のタイヤばかりになるとは限らないと思われます。
コースごとの特性や路面状況によるのでソフト側でのスタートもあると思います。

・車体最低重量の変更
昨年より最低重量が15kg引き上げられ620kgとなります。

・ポイントシステムの変更
去年までは8位まででしたが今年は10位までポイントがもらえます。

ざっくりとですがこんな感じでしょうかね^^;
間違ってたらすいません。


ドライバーではシューマッハの現役復帰ですね。
4年振りの復帰ですがテストでは良いタイムを出しているみたいですね。

そしてやっぱり日本人ドライバー小林可夢偉がザウバーからフル参戦。
頑張って欲しいですね。








[PR]
by iwagumi | 2010-02-03 22:29 | F1

懐かしいな


[PR]
by iwagumi | 2009-12-26 18:26 | F1

トヨタも…

c0202712_212331.jpg


昨年はホンダの撤退…

そして…

今シーズン限りでトヨタも撤退…

ブリジストンは来シーズン限りで撤退…

モータースポーツ大好きな私にとっては寂しいな^^;

来シーズンのF1はドライバーの移籍も多く新チームの参戦もあるので
楽しみです^^
[PR]
by iwagumi | 2009-11-04 21:19 | F1

荒れた予選

c0202712_20465699.jpg


今日の鈴鹿の予選は赤旗中断3回という大混乱の予選でした。
PPはヴェッテル!
2位にはトヨタのトゥルーリ…明日の決勝は上手く行けば表彰台かも?
3位はハミルトン

今回の予選はデグナーでのクラッシュ2回
最終コーナー?でのクラッシュ1回

全て赤旗中断…過去にこんな事無かったような??

Q2ではスプーン出口でのクラッシュにより黄旗

無事予選が終了したと思っていたら…

なんと予選のQ2でのスプーン出口でのクラッシュによる黄旗の時に
そこをアクセル全開で駆け抜けたスーティル・アロンソ・バリチェロ・バトンに5グリット降格のペナルティーが…
そしてそのクラッシュを起こしたブエミにも5グリット降格のペナルティー。

と言う事で今の時点では明日の正式なグリッドは発表されていません。
このペナルティーが適用されたら…
9位スーティル10位バリチェロ・12位バトン・17位アロンソとなります。

そうなるとカズキは16位となりますがグロックの最終コーナー?でのクラッシュによる怪我のため
実質15位からのスタートになります。

明日の決勝はいったいどうなるんでしょうか??
[PR]
by iwagumi | 2009-10-03 21:12 | F1

フォーミュラーワン

c0202712_18523645.jpg


いよいよ今週末は日本GP^^
3年振りの鈴鹿サーキットです。
ハミルトンを始め数名のドライバーは初めての鈴鹿サーキットでのレース。
一貴もF1では初めての鈴鹿サーキットでのレースになりますね。

前回のシンガポールGPは後一歩でポイントを逃してしまいましたが
鈴鹿では是非ポイントゲットして欲しいですね。
今年のドライバーズチャンピオンはバトンで決まるのでしょうか?

今年も地上波は生中継ですかね?
私はスカパーなのでいつも生中継で観れます^^

地上波も生中継でしたら是非FIAのサイトでタイミングモニターとあわせて観ると面白いですよ。
順位・セクタータイム・ラップタイム・タイム差が観れるので便利です。
http://www.formula1.com/services/live_timing/live_timing.html

またこちらのサイトではレースのダイジェストが観れます。
VIDEOS→I AGREE をクリックすると観れますので知らなかった方
是非観てください。オススメです^^
[PR]
by iwagumi | 2009-09-30 19:47 | F1